Acid

以前からDTM(Dest Top Music)がしたいってずっと思っていたけれど、卒業論文が終わったので、ついさっきAcidというソフトを使って作曲をしてみた。

mo funk

作曲といってもこのソフトはサンプリング編集ソフトでたくさんある音素材を選んで曲を組み立てていくタイプの作曲だから、音楽の知識がなくても曲が作れてしまうスグレモノ。操作も直感的でわかりやすい。クラブとかで使うようなダンスミュージックを作るには最適なソフト。ループ音源という同じパターンの短いフレーズを組み合わせたり、速さを変えたり音程を変えたりして作っていく。素材をどうやって効果的に使っていくかセンスの問われるところだと思う。

似たようなソフトでGarage Bandってソフトがあるんだけど、これはMac版なので使えない。本当だったらこっちが使いたかったんだけど我慢してAcidで。GarageBandの方が使いやすさがありそうだし、ギターとかの外部音源にもしっかりと対応しているようなので、いつかMacを買ったら、オーディオインターフェイスも買って、生音と打ち込みの音を組み合わせてつかってみようと思う。

DTMのソフトでもっと高級なソフトとか使っている人がいるけど、俺にとっては機能が少なめなコレぐらいのソフトのほうが使いやすい。どうせたくさんあっても使いこなせそうだし。

2時間くらい時間を使ってなんとか完成しました

とりあえずファンキーな曲を目標に作ってみました。
曲の構成を考えるのが大変かもしれない。あと全体の統一感とか。雰囲気的に後半は終わりが近づいてる感じが出せたと思うけど、中盤の盛り上がりに欠ける気がする。
初めての試みなのでこれくらいで勘弁。もう少し修行してイメージどおりの曲をつくれたらいいかな。

【目標】
・全体の統一感を出す
・曲の構成を作る
・イメージをしてそれに近づける