Movable Type

このブログはMovavle Type 3.2っていうソフトを利用して書いてる。

yahooやlivedoor等のポータルサイトが提供しているASP型ブログサービスと違い、自分でサーバーを借りてそこにMovableTypeをインストールして使っている。幅広くカスタマイズできて制約がないの特徴だけど、なかなか使いこなすことができない。デザインを変更しようと思ったけど、CSSの知識がないしそもそもデザインのセンスがないのでどうしようか迷い中。
はてなダイアリーやSeeSaaBlog等の最近のASPブログサービスのほうが簡単で高機能だったりするからそっちに移動したいなと思う気がするけど、まぁ勉強の意味も含めてもうすこしMTでブログを書いていこうと思う。

ちなみにサーバーはlolipop。