Blog

「何もしなければ泡のように消えていってしまう。そんな日々の貴重な時間をつなぎとめておくためのブログ。」

ブログを書く理由として、一番大きなことは自分自身の考えをまとめるということがある。
日々の中で集めた情報、読んだ本、聴いた音楽、出来事のなかで何か感じたことを文章にすることで、それらの経験がよりはっきりした価値のあるものへと変えていくと思っている。客観的に自分自身と向き合い理解を深める為にもブログを書いていく。

文章力強化の為。私は文章を書くのが苦手だ。物事に対してイメージで理解していてもそれを文章にするのは、いつも苦戦する。それを克服する為に、日ごろから文章を書く癖をつけたいと思う。

自己表現の為。自分自身の意思や考えを主張するのを目的としてブログを書く。いわば自分自身のプロデュースの場としてブログを書こうと思う。このブログを見た人が、自分という人間を、誤解なくわかってくれる手助けになってくれたらよいと思う。また、映像や音楽のなどの自分の成果物の発表の場所としても使う。

情報の還元目的。集めた情報や自分の知識、考え方を発信することでこのブログ見ている人の役に立ちたいと思う。インターネットの特徴は情報が共有化できることだと思う。これまでその恩恵を受けるだけだったが、ブログを書き情報を発信することで自分もそのコミュニティに貢献していきたい。

最後にサブタイトルにもあるように毎日を大切にするという自分への戒めの意味がある。日々の貴重な時間を大事にする。毎日を価値のあるものにする。

そんな気持ちで、でも気負いすぎずにブログを書いていく。